お問い合わせはこちら

札幌農学同窓会 夏の講演会(8/5)のご案内

蒸し暑い日々が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、札幌農学同窓会東京支部では、この度、以下のように夏の講演会を企画しました。 講師の鎌形先生は、卒業以来これまで微生物の世界に魅了され続け、様々な新しい微生物の研究をされてきました。今回は、先生がこれまでのご経験から学んだ知られざる微生物の世界を、わかりやすくご紹介下さいます。

開催は会場とオンラインのハイブリッド開催とし、会場では講演会の後、久しぶりに冷たいビールで喉を潤しながら、会員の親睦を深めたいと思います。

会場の都合で参加人数に上限がございますが、皆様、奮ってご参加下さい。


日時: 令和5年8月5日(土曜日)
  講演会:13時開始
懇親会:14時開始予定
場所: ミウラ・ドルフィンズ
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-10-3
TEL:03-3403-2061 Access of snowdolphins.com
講師: 鎌形 洋一 先生  (S56卒、農芸化学科 応用菌学)
所属: 産業技術総合研究所 生命工学領域
兼)北海道大学大学院連携大学院教授 筑波大学特任教授
長岡技術科学大学大学院教授 米国微生物学会フェロー
演題: 微生物から見える私たちの世界
概要: 私たち人間はもちろん、およそあらゆる動物、植物、昆虫、原生生物は微生物と密接な関係を持っています。それは時として共生であり、時として互いに生存を脅かす関係でもあります。近年の大規模ゲノム解析や予想も出来なかった微生物の発見は私たちの持つ旧来的な微生物の概念を大きく覆すもので、これからバイオテクノロジーやメディカルサイエンスへも大きな影響を与えて行くでしょう。多くの皆さんにはまだ広く知られていない研究も含め、最新の研究の紹介と共に、微生物学がいかなる歴史を経て今に至ったかを紹介したいと思います。
参加費: オンライン 無料
現地参加 懇親会込み 4,000円
※先着25名までとさせて頂きます。
申し込み: 下記よりお申し込み下さい。

お申込みは修了いたしました